- 痩せ型・細身男性のコンプレックスについて
- ガリガリ体型を脱却したい!
- どうすれば脱却できる?
こんにちは! きりーん(@YouplusBlog)と申します!
ガリガリ体型の男性は悩みが尽きませんよね。
私自身も昔はガリガリで、コンプレックスがたくさんありました。
今回は、ガリガリ男性が抱えるコンプレックスを紹介します!
最後に克服するためのアドバイスもありますので、ぜひ最後までご覧ください!
この記事でわかること
- ガリガリ男性のコンプレックス
- コンプレックスを克服するアドバイス
この記事は、目次をクリックすると、その箇所にジャンプします!
ぜひ、気になるところからでも読んでみてください。
ガリガリ男性のコンプレックス 9選
ガリガリ体型の男性によくあるコンプレックスをまとめました!
- 貧相に見えてしまう
- 服のサイズがどれも合わない
- 服を脱ぐ場面(プール・温泉等)が苦手
- 筋肉がつきにくい
- 免疫力が低く、風邪を引きやすい
- 体力がなく、疲れやすい
- 食べたくても食べられない
- 自己肯定感が低い
- 女性からモテない
一番のコンプレックスはこれだと思います!
ガリガリ体型の人は、自分の体を「貧相だ」と感じがちです。
他人からもそう見られてるんじゃないかと視線を過剰に意識してしまい、自信を持って堂々と振る舞うことが難しくなる人もいるでしょう。
ガリガリ体型の人は自分の体型にぴったり合うサイズの服がなかなか見つからないので、洋服選びは一苦労です。
ガリガリ体型は、「手足が長く、体が細い」という特徴があります。
そのため、体の細さに合わせて小さいサイズを選ぶと、袖丈が短くなり、手首周りの布が足りなくなります。
一方、手足の長さに合わせて大きいサイズを選ぶと、全体的にダボっとしたオーバーサイズの着こなしになってしまいます。
服を脱ぐシーンはもっと大変です。
夏の定番である海やプールでは、水着で体型が露わになるため、ただでさえ自信のない自分の体型が他人の目に晒されてしまいます。
せっかくの楽しいアクティビティも、恥ずかしさで楽しみが半減してしまいますよね。
同様に、温泉や銭湯でも他人と自分の体型の差を感じてしまい、心からリラックスできないかもしれません。
服を脱ぐ場面が苦手なガリガリ体型の方にとって、これらの場面は本当に悩ましいものです……。
ガリガリ体型の人は、体質的に筋肉がつきにくいです。
せっかく一念発起して筋トレを始めてみても、他の人と比べて成果が見えづらいので、ストレスを感じてしまうことがあります。
頑張っても成果が出ないとなると、当然ですがモチベーション維持も難しくなりますよね。
ボディメイクは「継続が命」なのですが、モチベーションが低くなると継続も難しくなり、その結果、ガリガリ体型から抜け出せないという結果に陥る人が多いです。
ガリガリ体型の人は体調に何の問題もなく元気な時でも、他人からは病弱に見えて心配されてしまうことがあります。
体調が悪い時は、より一層病弱に見えてしまい、過剰に心配されてストレスになってしまうことも……。
実際、ガリガリ体型だと病気にかかりやすいことが多いです。
人によりますが、栄養失調となり免疫が下がっている可能性はあります。
個人的な意見としては、体脂肪率が一桁(8〜9%)の頃はよく風邪を引いていたと思います…。
一方で、体脂肪率が12〜13%を超えたあたりから、風邪を引く回数が一気に少なくなった気がします。
体の弱さという点では、「免疫力が低い」以外にも体力が弱くて疲れやすいというのもガリガリ男子の悩みの1つですよね。
スタミナが無いので、お出かけをしていてもすぐに疲れてしまいます。
例えばデートをしていても、歩き疲れによって女の子よりも先にヘトヘトになってしまうなんてことも。
考えただけでも情けなくなりますよね……。
ほとんどのガリガリ体型の方は少食だと思います。
もっと食べたいと思っても、お腹いっぱいになりやすく、必要な栄養を取るのが一苦労です。
筋肉をつけるためには食べることが大切なのに、それを難しいと感じるとコンプレックスがより強くなり、心が重くなってしまうことも……。
この苦労により、食事を楽しいものだと思えなくなってしまいます。
また、食事の様子を見た他人から心配されて「もっと食べなよ」といったことを言われると「食べたいのに食べられない」と苦しくなり、食事のたびにプレッシャーを感じてしまいます。
体の自信の無さから、自分自身に対しても自信が持てなくなることがよくあります。
特に、他人の目が気になると、自分の体について余計にネガティブに考えてしまうことも……。
周囲からどう見えているか、そして自分がどう見えたいかというギャップが、自信の喪失を招いてしまうのです。
これが原因で、社交的な場面や新しい挑戦に対しても消極的になってしまうことがあります
ガリガリ体型の男性はモテません。残念ながらこれは事実です。
例えば、海外の論文ではこのように言われています。
「女性は筋肉質な男性を、非筋肉質な男性よりもセクシーである」
「適度な筋肉質の男性が最も魅力的」
Why is muscularity sexy? Tests of the fitness indicator hypothesis
(https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/17578932/)参照日:2024/5/22
しかしこのような話題を出すと、
日本では細身の男性がモテるって聞いたことあるよ!!
と反論される方もいることでしょう。
確かに、日本においては、細身の男性は魅力的と評価され、海外に比べても筋肉の重要性は低いと言えます。
ですが、「細身」と「ガリガリ」は別物です。
- 「細身」とは、体がスリムで引き締まっている体型を指します。
- 「ガリガリ」とは、極端に痩せている状態を指します。
ここを勘違いしてはいけません。
細身の男性はモテることもあるかもしれませんが、ガリガリの男性はモテないのです。
また、多くのガリガリ体型の男性は自信を持てず、その結果として恋愛やデートの場面で消極的になってしまいます。
自信の無い男性は、女性から見ても魅力的には映りません……
コンプレックスを解消するには?
ここからは、ガリガリ男性のコンプレックスを解消する方法をお伝えします!
自分に合った方法を実践してみてください。
一番理想的なのは、やはり筋肉をつけることだと思います。
いくらガリガリ体型を脱したいからといって、ただ太るだけでは自分の体に自信を持てないかもしれません。
筋肉をつけて、自信のある体を手に入れましょう!
ポイントは適切な知識をつけて食事・運動・睡眠を改善させることです!
本ブログの「脱ガリ講座」では、筋肉をつけるまでの全体像から筋肉に関する知識・実践すべき「食事・運動・睡眠」について詳しくお話しています。
ぜひ「脱ガリ講座」の1から順番にご覧いただき、正しい知識を身につけましょう!
とはいえ、人によっては「とにかく早く太りたい!」という方もいらっしゃるでしょう。
筋肉をつける方法は、どうしても時間がかかってしまいます……
ガリガリ体型を今すぐ脱したい、という方はまず脂肪をつけて太るとよいでしょう。
脂肪をつけるには、粉飴の摂取がおすすめです!
粉飴とは糖質の一種で、飲みやすいサプリメントです。
粉飴ってなに?どうやって摂取するの?という方は、こちらのリンクをご覧ください。
粉飴をうまく活用して脂肪をつけ、筋トレで徐々に筋肉を増やしていくのがおすすめです!
ただし、見た目は細身なのに、内臓脂肪が多いため肥満認定されるという方もいますので、そういった方には粉飴はおすすめできません。
最短で筋肉をつける方法
筋肉をつけるには、やはりジムに通って鍛え続けることが最短ルートなので、勇気がある人は、家トレなどせず最初からジムに通うことが理想的です。
私のオススメのジムは以下の記事で紹介してますので、参考にしてみてください!
ただ、行ったことのない方にとって、ジムは心理的ハードルが高いかもしれません…
そんな方は、まず宅トレから始めてみましょう!
自宅のトレーニングであれば、他人の目を気にせず集中して鍛えることができます。
宅トレでは、ぜひフレックスベルというダンベルを使ってみてください!
フレックスベルとは、瞬時に重さを変えられるダンベルです。
フレックスベルの詳細はこちらのリンクをご覧ください。
私も実際に使ってみましたが、楽に重さを変えられますし、かなり握りやすいのでオススメですよ!
まとめ
今回は、ガリガリ男性のコンプレックスとそれを克服するための実践的アドバイスをご紹介しました!
ガリガリ男性が抱えているコンプレックスは、次のようなものがあります。
- 貧相に見えてしまう
- 服のサイズがどれも合わない
- 服を脱ぐ場面(プール・温泉等)が苦手
- 筋肉がつきにくい
- 免疫力が低く、風邪を引きやすい
- 体力がなく、疲れやすい
- 食べたくても食べられない
- 自己肯定感が低い
- 女性からモテない
これらのコンプレックスを解消するには、以下の方法がおすすめです。
- 筋肉をつける
- とにかく脂肪をつける
私自身もガリガリ体型のコンプレックスを抱えており、ボディメイクを継続することで、かなり自分の体に自信が持てるようになりました。
同じ悩みを抱えている方のお役に立てると幸いです!
また、このブログでは、今後もボディメイクに役立つ情報を発信していきます!
よければツイッターのフォローや他の記事も見ていってください!
これからも理想のボディを目指して、一緒に頑張りましょう!